So-net無料ブログ作成


CHANGE UP!

医療保険 全額戻る [経済]

いま耳寄りな話を聞いたので、ここでシェアするとともに
自分も忘れないようにしておきたい。

オレたちの年代ではまだまだ他人事だが
将来の不安から掛け捨てでも医療保険に入っている年寄りは多い。

今日、知人とそんな話を雑談でしていた。

その知人はたまたま銀行員でFPの資格を持っていた。

医療保険は、保険料支払っても使わなければ戻ってこないけど
使わなければならない状態になるのはイヤだな・・・

などとオレが言うと

「保険使わなければ、支払った金額が戻ってくる保険があるよ」

とその人が言うのだ。

目からウロコだった。

払った額が、使わなければ全額戻ってくるとは!

その医療保険がこれだ」東京海上日動:⇒あんしん生命-払った保険料が戻ってくる【メディカルKit R】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アジア投資銀行 [経済]

「アジア投資銀?日本にとってメリットなし。参加しません」 

麻生財務相の英断を讃えたいと思う。

中国が主導して創設をめざすアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加見送りの件だ。

麻生財務相は「日本にマイナスになることは考えられない」とキッパリ。

そりゃあそうだろう。

中国は金を出さず、口は出す。
ほかの国は金は出しても口は出せない。

しかもアジアの国は4倍も、ドル建てだなんて、アブナいアブナい。

日本が不参加だと、AIIBが融資する案件の入札で日本企業が不利になるとかのたもうてるが
麻生氏は「日米が主導するアジア開発銀行(ADB)でも、日本企業が受注する比率は0・5%ぐらいだ。
中国資本になった場合、比率はもっと下がる」と語った。

AIIBへの参加・不参加にかかわらず、日本企業の受注は難しいということだ。

中国には悪いが、これをワナと見抜けないなら、政治家は勤まらない。

これまでのことを振り返ってみよう。

日本はいいだけ金を出して、結局どろを塗られてきた。

バブルがはじけた大国中国に飲み込まれず、日本は独自に生き残る策を探すべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

痩せ過ぎモデル 罰金 [外国事情]

痩せすぎのモデルは禁止。

フランスの議会でそう決められた。

「痩せ過ぎ」とみなされるモデルを雇用しているモデル事務所は
7万5000ユーロ(約980万円)以下の罰金が科されるという。

スペインやイタリア、イスラエルなどではすでに可決された法律だ。

全仏モデル事務所組合は、それだとフランスのモデル業界の競争力が
損なわれると批判するが、痩せてるだけが十八番だったのか?

「過度の細さ」を扇動した者に対しては1年以下の禁錮刑と1万ユーロ(約130万円)以下の罰金。

フランスでは拒食症が4万人もいて、うち10人に9人は女性や少女だという。

そういえば、パリに行くとみんな細い子ばかりだからな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ページ上に戻る