So-net無料ブログ作成


CHANGE UP!

ジハーディ(聖戦士)・ジョン [外国事情]

「ジハーディ(聖戦士)・ジョン」。

例の過激派組織「イスラム国」の一連の人質処刑画像に出てきた覆面の男だ。

アメリカ政府は、ジハーディ・ジョンを、殺害あるいは拘束すると表明した。

この男はロンドン育ちのムハンマド・エムワジ容疑者と特定された。

ホルダー米司法長官の見解によると
「一連の野蛮な行為の責任を取らせ、相応の処罰を与えるべきだと考えている」

すでに男の身元が割れているらしい。
想像とは違って裕福な家庭に生まれたらしい。

エムワジはクエートに生まれたイギリス移民だが、秘密諜報機関から取り調べを受け
いじめをうけ、それがきっかけで人生が狂った・・・とか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00010000-newspicks-bus_all

2011年の5月にタリバンの指導者ビン・ラディーンを殺害した時のように
特殊部隊が暗躍するのだろうか・・・?

タグ:イスラム国
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すみれハリウッドへ [エンタメ]

タレントのすみれが、レギュラーを全降板して活動の拠点をアメリカに移すとか。
 
彼女は、石田純一と松原千明の間に生まれた24才だ。

両親の離婚で、97年、母親とハワイへ移住して。高校までハワイで過ごしたのだから
まぁ、当然といえば、当然。

すみれは英語が堪能だし、石田純一の娘として猿回し的な日本の芸能界なんて興味ないだろう。

すべての番組に降板を申し入れなんて、むしろ、すがすがしい。

本人の意志が固いなら、すみれの夢を尊重して、本場のハリウッドへ挑戦を応援したい。

俺はじつは、松原千明のことが結構好きだった。

水晶みたいな硬質な雰囲気が魅力で、ずっと、その名前を千晶だと勘違いしていたw

石田純一も嫌いじゃない。

ああいうナイスミドルになりたいよね。

⇒[DVD] 石田純一 Presents 人生をポジティブに生きる25の方法
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

預金封鎖 [政治]

ちょっと前にNHKでやっていたらしい「預金封鎖」。

いったいどういうことだったのだろう?



昭和21年2月16日、預金の引き出しが厳しく制限されることになった。

預金封鎖は、猛烈なインフレを抑えるため。
これが国から国民への説明だった。

貯金があっても引き出せなくなった国民は窮乏した。

こつこつ貯めたお金が凍結され、使えなくなったばかりではない。

インフレは収まるどころか、逆に加速し
封鎖された2年余りの間に、預金は価値を失い、紙同然になってしまう。

なぜ、こんな無意味なことをしたのだろう?

じつは、預金封鎖にはもう1つのねらいがあったのだ。

「財産税徴収の必要」だ。

戦時中、国民に国債の購入を促し、国債を大量に発行した政府の債務残高=借金は
戦後、急増し、財政が危機に瀕していた。

このため、国民が持つ預貯金のほか、田畑、山林、宅地、家屋、株式などの資産に
25%から最高90%の財産税(対象10万円超)の課税を決めようとしていた。

財産税課税のためには、国民の資産を詳細に把握する必要があった。

そこで生み出されたのが、預金封鎖というわだ。

つまり、これは、財産税徴収の前提となる資産把握のためだったのだ。

現在、わが国の借金は今年度末に1100兆円を超える。

「預金封鎖」と「財産税」。現代の日本と当時を安易には比べられない。

しかし、日本の財政は今、先進国で最悪の水準にに悪化している。

過去の歴史と一口には言えない恐さがある。

今のうちに金を買っておくか・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ページ上に戻る