So-net無料ブログ作成


はくだけで男を鍛えるボクサーブリーフ

イチロー [スポーツ]

あのイチローが試合中にスペイン語でヒスパニック系の相手選手たちと冗談を交わしているという。

イチローの英語力はすでに定評があるが、盗塁した際など、相手チームの選手にスペイン語で話しかけてスラングの応答をしているとか。

さすがイチローだ。

現地の言葉である英語はもちろんだが、移民たちの間で話される言葉をもマスターしてしまうなんて。

たしかに、オレもアメリカに住んでいたから言えるが、ヒスパニック系の人口はかなり多く、スペイン語はけっこう飛び交っているから、耳が良ければすぐに話せるようになるはずだ。

とにかく、まず英語。そこからいろいろ広がっていく。



で、スラングもマスターしたらもっといい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0) 

ジョン・レノン殺害犯 [事件]

ジョン・レノンを殺害した犯人マーク・チャップマンが「馬鹿だった」と謝罪したらしい。

今ごろ? と驚かずにはいられないが、仮釈放の審査会で話した内容だ。

「彼(ジョン・レノン)はたくさんの、たくさんの人達から愛されていました。

才能ある素晴らしい人でした。(中略)

多くの人々に苦痛をもたらし、申し訳なく思っています。

あそこまで愚かで、名誉を手に入れようと間違った方法を選んでしまったことをお詫びします」


チャップマンは、釈放されれば命を狙われる可能性があることも承知しているという。

それでも、20年服役後の2000年から2年ごとに仮釈放を申請している。

却下されるのはこれで8度目だという。

ジョンのように神の近くまで行った人間の命がこういう愚かな普通人に奪われるというのは
いったいどう考えればいいのだろうか・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0) 

真田広之 [外国事情]

「麻雀放浪記」の頃からファンだった真田広之。

NHKの大河ドラマ「太平記】で足利尊氏を演じた時はずいぶんいい役者になったものだと思ったし
その後、「たそがれ清兵衛」の枯れた演技や「ラストサムライ」の名演で世界の注目を集めるようになった。

その彼ががレギュラー出演するTVシリーズ「EXTANT」がヒットしているという。

スピルバーグがプロデュースして、アカデミー主演女優賞に輝いたボンド・ガールの
ハル・ベリーだから、超大作だ。

セクシーで美しいベリー演じる宇宙飛行士のモリーにからむカリスマ性あふれる悪役というが
日本では見れないのが残念だ。

真田はあのヒットTVシリーズ「LOST」で、謎のテンプルマスター道巌役で出ていたらしい。
知らなかった。

2013年の映画「ウルヴァリン】でもかっこいい悪役をやっていて、おお〜と思ったものだ。

「ミステリアスな日本人の役」が多いが、「日本の文化を正しく伝えることがぼくの使命」と
語っている真田。

日本の無形文化財だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0) 
ページ上に戻る